無線ネットワークのトラブルシューティング

 以前、「けーてぃーさん、最近無線の調子が悪いから見てくれない?」と頼まれたことがあった。「すぐ解決するだろう」みたいに慢心してたら思わぬものが原因で究明に時間がかかってしまった。

自戒の念を込めて簡易トラブルシューティングリストを作っておこう。


トラブル対処の鉄則

1.ひとつひとつ確実に
        原因を突き止めるために複数の変更を同時に行わない
2.近くから遠くへ
        自分の近くの機器から遠くの機器まで順に切り分ける
3.上位層から下位層へ
        上位レイヤーから下位レイヤーへ ユーザー側から順に切り分ける
4.客観的に
        本来あるべき姿を客観的に把握する
5.基本に忠実
        経験則や思い込みにとらわれ過ぎない 例外対処は切り分けが済んでから


トラブル対処の手順

1.現状把握
  • 何が起きているのか
  • 緊急処置(データ保全)
  • 正常な状態とはなにか
  • 何をしたか、何が起きたのか
2.原因の調査

  • どうなればいいのか
  • 現状の再確認 ①当事者に状況を再現してもらう ②自分も再現できるか確認する
  • 問題点の調査・把握 (問題の切り分け)
  • 原因の把握 (対処箇所の確定)

3.対処

  • 設定の見直し
  • 変更 (修正・再設定)
  • 再構築 (設置・配線)

4.再現性の確認

  • 問題解消の確認
  • 再起動し問題が再現しないことの確認
  • 経過観察

5.再発防止策

  • 原因の把握
  • 再発防止処置
  • 操作の指導
  • 使用上の注意の指導

事例:ネットワークに接続されている職場のPCがWEBサイトにアクセスできない。問題を切り分け原因を究明せよ!

「どこを」調べるか
・Web サイト
・ノート PC
・教室内の有線ルータ
・有線 LAN ケーブル
・教室内 HUB
・AC コンセント

1.Web サイトのチェック 

・URL が正しいのか? ホームページの URL が正しいかどうかを確認します。
 一般的には、
     例:http://www.yahoo.co.jp/
     例:https://www.msn.com/ 

    ・サイトの URL が変更されていることがあります。
    ・ドメイン名以降のパス名などが変更されていることがあります。

間違っていた場合→正しい URL に訂正します。 
正しい場合→ほかのチェックを行います。


・ほかの URL のサイトが見えるのか?
    見えていないサイト以外の他のホームページが見えるかどうかを確認します。

見えるとき→見ようとしているサイト自体に問題がある可能性があります。
正しいとき→ほかのチェックを行います。

・同じネットワークに繋がっているほかの PC で見えるか?
    見えていないサイトの URL を、同ネットワークにつながっているほかの PC で見えるか     どうか確認します。 

見える場合→自分のパソコンの設定などに問題がある可能性が高いです。 ほかのチェックを行います。 
見えない場合→同ネットワークに問題がある可能性があります。

・ほかのデバイスで見えるか?(スマホなど)
    スマホなど、同ネットワーク以外に接続されている機器を使って、見えていないサイトが
    見えるかどうかを確認します。

見えるとき→自分のパソコンの設定などに問題がある可能性が高いです。
 ほかのチェックを行います。
見えないとき→見ようとしているサイト自体に問題がある可能性があります。

・見えてないときのエラーメッセージ
    本来のサイトが表示されていないとき、エラーメッセージが表示されているか、されていればその内容を確認します。

表示されているとき→表示内容から問題が特定できる場合があります。
 ほかのチェックを行います。
表示されていないとき→メッセージによる特定ができないので、
ほかのチェックを行います。

・常に見えないのか、時々見えないのか?
    何度か繰り返して画面更新したり、少し時間をおいてから、同じサイトが見えるかどうかを
確認します。

常に見えないとき→サイト自身の問題か、パソコン側の問題の可能性があります。
 ほかのチェックを行います。
時々見えるとき→サイトやサイトまでの回線の混雑の可能性があります。
 機器類の動作が不安定な場合があります。
 しばらく様子を見ます。

・使っているブラウザに問題はないか? 
    使っているブラウザ以外の、他のブラウザで見えるかどうかを確認します。 

表示さる時→ブラウザ自身に問題がある可能性があります。 ブラウザの再インストールや設定の確認を行います。
表示されない時→パソコンやネットワークの問題があります。 ほかのチェックを行います。

2.コンセント、電源回り
 ・コンセントに電源はきているのか?
    コンセントに別の機器などを挿して、通電を確認します。

接続されている→他のチェックを行います。
接続されていない時→動作していれば確認終わり。

 ・コンセントに接続されているか?
    コンセントの差し込みを確認します。

接続されている→他のチェックを行います。
接続されていない時→動作していれば確認終わり。

・AC アダプタは正常に作動しているか?
    装置の電源ランプなどがつくかどうかを確認します。
    ほかの AC アダプタを使って、違いがないかを確認します。

正常な時→ほかのチェックを行います。
異常な時→AC アダプタの修理や交換を行います。

・ケーブルに断線はないか?
    目視で確認して、被膜などの破れなどがないかを確認します。
    ケーブルの接続部などを動かして、変化がないかどうかを確認します。

断線していない時→ほかのチェックを行います。
断線しているとき→ケーブルの交換や修理を行います。

3.パソコン
・起動しているか?
 ・起動画面を確認します。
        ディスプレイに電源が入っていて、OS の画面が表示されていることを確認します。

・ネットワーク関連の設定が正しいか?
    ・正しいアクセスポイントに接続されているか? ・・・正しい SSID、正しいパスワードか?
    ・無線 LAN アクセスポイント一覧を表示して、正しいアクセスポイントに接続されている ことを確認します。 通知領域のネットワークアイコンをクリックするとアクセスポイントの一覧と最上位に接 続されているアクセスポイント名が表示される。 

接続されているとき→ほかのチェックを行います。
接続されていないとき→正しいアクセスポイントに接続します。


・プロキシの設定の確認 正しいプロキシの設定がされていることを確認します。 
    設定画面→ ネットワークとインターネット→ 「プロキシ」 

 設定されていないとき→正しい値を設定します。 
 設定されているとき→ほかのチェックを行います。

・機内モードか?
    機内モードになっていないかを確認します。
    設定画面→ ネットワークとインターネット→ 「機内モード」

機内モードがオンのとき→オフに設定します。
機内モードがオフのとき→ほかのチェックを行います。

・TCP/IP の設定値が正しいか?
    ・DHCP モードになっているのか?
    DHCP のモードを確認します。基本は「自動取得」に設定されている。
    Wifi アダプタの TCP/IPv4 のプロパティ設定が「自動取得」になっていること。
    設定されているとき→ネットワークアダプタを無効→有効にして設定値を確認します。
    解決しないときは、ネットワーク接続やサーバなどほかの問題の可能性があります。

設定されていないとき→設定値を自動取得にします。

・設定されている TCP/IP の値は正常か?
    ・IPv4 アドレス  (サーバなどに割り当てられたアドレスは除外)
    ・IPv4 サブネット マスク
    ・IPv4 デフォルト ゲートウェイ
    ・IPv4 DNS サーバー

・社内ネットワークにログインされているか?
    ログイン時に必要な ID とパスワードが正しいことを確認する。

・無線 LAN の電波強度は十分か?
    遮蔽物や干渉要素

・社内ネットワークの混雑具合
    チャンネル等が大量に重複してないか

室内の無線ルータ
 ・動作しているか?
 ・電源につながっているか?
 ・LAN ケーブルが抜けていないか?
 ・ケーブル類は正常か?
室内の HUB
 ・動作しているか?
 ・電源につながっているか?
 ・LAN ケーブルが抜けていないか?
 ・ケーブル類は正常か?


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トラブルシューティングはだいたいこんなところでしょうか。細かくしようと思えばもっと細かくできますが文字量が半端ないことになってしまうので簡易版でとどめておきます。

ふう、疲れた(笑)

ちなみに一番上で書いたネットワークトラブルの原因は電波の干渉でした。電子レンジとかからでるあれです。「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんね。ただこれがレアケースでして、特殊な電波を出す工場?みたいなのが近くにあってそのせいだったみたいです。(もちろん電子レンジの干渉は突き止めましたよ。)
とりあえず一番楽な解決策として有線にするように提案しておきました。
いやーまさかでも近くに超強力な電波飛ばす施設(たぶんグレー)があったなんて想定外でしたよ。そんなのがまさかあるとは予想外でした。まだまだ経験が足りませんね;;

あ!ちなみに私はプロでもなんでもないですよ!
ちょっと素人に毛が生えた程度の一般ピーポーです

次にこんなトラブルにあった時はこのマニュアルが大活躍してくれることでしょう...(多分)


おまけ
そのときに役立ったツールをちょっとだけ紹介
このツールの画面めちゃめちゃかっこよくない?(笑)
「inSSIDer」ってフリーウェアなんですけど使い勝手がよくてかっこいいので今度また機会があれば紹介したいなって思います。
今日はここらで (@^^)/~~~

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